札幌市内(スープカレー!)

おまっとさんでした、地域密着系札幌型スープカレー、出没!うま街っく天国!!


 私がスープカレーの宣伝本部長、o-weruです。札幌と言えば、スープカレー。スープカレーと言ったら私。そうです。札幌はスープカレーなしには語れません。犬も歩けば棒にあたる、もとい、街を歩けばスープカレーにあたる、というほど、街にはスープカレーの店がそこらじゅーうにあります。札幌に初めて来たけど、札幌でスープカレー食べたい!だけど、どこの店が美味しいかわからない!という方に、このページを作らさせていただいたわけであります。

 各々のスープカレーにはそれぞれのよさがありますが、基本的にスープカレーのスープは野菜だしよりも豚骨や鶏がらベースで『濃厚系』(大事!)がおすすめです。具材は野菜が多めの方がおすすめです。ただ野菜を多くし過ぎるとスープが薄くなるので、注意が必要です。スープカレーの値段の相場は1000円から1300円。少し高めの夕食にいかがでしょうか?食べ方は人それぞれでしょうけど、私の場合はスプーンでライスをスープに浸しながらたべます。フォークは野菜などを食べるときに使います。
 スープカレーを注文するときは大抵、
   @スープの種類
   Aメインの具材
   Bスープの辛さ
   C追加トッピングとライスの量
という形で注文します。スープの辛さは店によって辛さの基準が異なります。夜遅くに来店すると、スープが切れていることがあるので、特に混む土日の夜は少し早めの来店がよいと思われます。

SOUP CURRY KING

SOUP CARRY KING

この店は札幌から離れるわけなんですが、地下鉄南北線の南平岸駅から歩いて7-8分。北大大会の会場に電車でお越しの方は「ドニチカキップ」(一日乗り降りし放題の乗車券500円券売機で買えます)で南平岸駅で途中下車し、下のサイトの交通アクセスを見て行ってみてください。11台分の駐車場もある(しかしなぜか店内の席数は多くはない)ので、車で北大大会にお越しの方にもおすすめです。ここの店内はカフェ風で明るいです。スープカレーはスープが黄色く、辛いのが印象的です。(辛さは控えめで注文するとよいです。控えめでも十分の辛さがあります。)辛いスープカレーを求める方におすすめです。

     

サイトURL:http://www.soupcurry-king.com/index.html

PICANTE

PICANTE

この店は私がもっとも多く通ったスープカレー店です。大抵、スープカレーおすすめ度に上位にはいります。たしかに美味しい。いや、美味しい。スープは日替わりか濃厚系がおすすめです。(寧ろ、濃厚系以外は食べちゃダメです)日替わりのスープがなければ、普通の濃厚系でいきましょう 。スープの種類に海老だしというものがありますが当たり外れが大きいので避けた方が無難でしょうか?(いや、美味しいかも?私は好きじゃ…)メインの具材はカリビアンチキン(私はこれ以外頼みません)やピカスペシャル(量が多いのでお腹いっぱいになりたかったらコレ!)や皮付き豚の角煮(ちょっとお高いけど一番おいしい)がおすすめです。辛さは1か2でよいでしょう。トッピングはカリカリポーク(これは頼んでおいて損はない)とアボカド(私が好きなだけ)がおすすめです。基本的に半熟卵は黄身のマイルドさがスープの味をかえてしまうのであまりおすすめしません。ライスは男性だったら大盛りでも食べれると思います。

     

サイトURL:http://www.picante.jp/index.html

inserted by FC2 system