北大構内・北大周辺

北大周辺の飲食店などの紹介は、こちらでは控えさせていただきます。
北海道にいらしておすすめのスープカレー屋やラーメン屋が知りたい場合は、大会会場にて北大大会スタッフにお声をかけてください。
現役北大生が北海道の味をお教えいたします♪

エルムの森

エルムの森

北大正門入ってすぐ、左手にある建物です。
ここのソフトクリームが美味しかったり〜
ただし北大生は普段ここには来ません…

中央ローン

中央ローン

正門入って正面に見えてくる中央ローン。
サクシュコトニ川が流れる緑豊かなこの場所でピクニックなどいかが?

クラーク像

クラーク像

中央ローンの北西端にあるクラーク像。
実は札幌にはクラーク像がいくつかあり、北大のクラーク像は胸から上しかありません。
あなたが想像しているクラーク像は羊が丘にあるかも…?(テレインの近く!!)

農学部

農学部

1935年に建てられた、旧北海道帝國大學農学部本館。
歴史を感じる外観には通っているWEB製作者も毎日圧倒されます。

総合博物館

総合博物館

北大を南北に貫く中央道路(通称、メインストリート)をクラーク像から北上して左手に見えてくるのが北大総合博物館。
入館は無料です!博物館は理学部の一部にもなっており、北大の歴史だけでなく理学部化学科・物理学科・数学科・地球惑星科学科の様々な展示もご覧になれます。

エンレイソウ

エンレイソウ

博物館から少し北上すると、左手に見えてくるのがエンレイソウ。いい感じのレストランですが、いい感じすぎて一般北大生には手が出ません。一回行ってみたいです(・o・)

ポプラ並木

ポプラ並木

博物館のすぐ北にある小道を西に進むと右手に見えてくるのがポプラ並木です。
平成16年の台風で倒れてしまい、全国からの寄付により現在は全長250mにまで回復しています。
また、その後植林された「平成ポプラ並木」は、北部食堂から恵迪寮に向かう道の途中に植林されています。

銀杏並木

銀杏並木

13条門から工学部までの道路を東西に彩る銀杏の木々。
写真は11月初旬の一番きれいな時期のものです。
北大大会の時はまだ見頃じゃないかも…

第二農場

農場

北大西側の大半を占めるのが北大第二農場。
北海道の一等地に贅沢に広がる牧草地で、牛がのんびり草を食べています。
和みたい方は是非こちらへ。

恵迪寮

恵迪寮

北海道大学の男女兼用学生寮『恵迪寮』。
家賃1万円と破格のお値段で住めます!!
写真は恵迪寮の壁画です。

inserted by FC2 system